my museum pieces

美術館や博物館の展示、映画などいいなあと思ったことについて綴っていきます。

鎌倉殿…バブル?

 ・本ページはプロモーションが含まれています。

 

 

今年も10月含め、あと3ヶ月。

一年も過ぎるのが早いなあとカレンダーを見て、つくづく思うのですが、もう一つ、毎週見ている『鎌倉殿の13人』も、もうこのエピソード(時政追放)まで来たかと感慨深くなっているこの頃です。

 

 元々大学で鎌倉時代を勉強していて興味もあったので、大河の取り上げる時期も大体知ってました。だからもし鎌倉時代大河ドラマでするなら北条義時だったらいいなぁとぼんやり思ってたらまさかの実現するとは思わずびっくりした記憶があります。

 

そんな『鎌倉殿の13人』も後半に差し掛かり、展示のほうが活気を見せ始めています。

舞台のお膝元である鎌倉では、今年の1月から鎌倉国宝館や鎌倉歴史文化交流館で特別展が開催されていたのですが、10月に入り神奈川県内の他の博物館や美術館でも展覧会が開催されているのでちょっとご紹介します。

(大河なんて観てないとか、興味のない方はスルーしてくださいね。)

 

 

・ 企画展「追憶のサムライ」2022年10月8日~11月27日|横浜市歴史博物館 (city.yokohama.jp ←畠山重忠についての展示有り

 

【特別展】源頼朝が愛した幻の大寺院 永福寺と鎌倉御家人―荘厳される鎌倉幕府とそのひろがり― | 神奈川県立歴史博物館 (kanagawa-museum.jp)

  会期:2022年10月15日(土)~12月4日(日)

 

・特別展 運慶 鎌倉幕府と三浦一族 

   会場    神奈川県立金沢文庫
   会期    令和4年10月7日(金)~11月27日(日)

 

・特別展 北条氏展 vol.3-2 北条義時とその時代ー義時と実朝・頼経

     会期 令和4年9月3日(土曜日)~10月23日(日曜日)

 特別展 北条氏展 vol.4 北条義時の子どもたち ー鎌倉時代を築いた一門ー

     会期 令和4年11月8日(火曜日)~12月21日(水曜日)

 会場 鎌倉国宝館 

  

・企画展 北条氏展vol.3 北条義時とその時代―武家政権確立への道―

    会期:令和4年(2022年)9月3日(土曜日)~10月8日(土曜日)

    会場 鎌倉歴史文化交流館 

 

もし、大河ドラマや歴史に興味があって足を運べるお時間がありましたら、是非観覧してみては如何でしょうか。私も行くことが出来た展示については感想を上げたいと思っています。

 

追記

ですます調とである体で書き比べて、印象がですます調の方がよさそうなので、これで

統一しようかと思います。

 

 

 

 

(PR)

 

 

 

 

横浜・中世武士

のイメージとリアルー