my museum pieces

美術館や博物館の展示、映画などいいなあと思ったことについて綴っていきます。

絶品の創作料理と沢山の日本酒

・本ページはプロモーションが含まれています。

 

 

一見さんお断りのとある創作和食料理のお店に行ってきました。

 

そこは一日6席のみで6人のお客のために趣向を凝らした料理と、日本酒を出してくれるお店で、身内がお馴染みさんと知り合いだったので今回初めて行くことができました。

 

f:id:museumpiece:20230326183155j:image

 

最初の料理の写真の上の方にあるのはお猪口です。

豚足を煮込んだものや牡蠣などお酒に合う取り合わせから始まりました。

 料理に合わせて各地の日本酒を冷酒と60°の燗で出してくれました。日本酒の味わい方を教わりつつ、料理も非常に手が込んでいて美味しいです。

f:id:museumpiece:20230326232451j:image 

 次に出された皿で桜の葉の塩漬けに4日程つけたヒラメのお刺身が美味しくて。もう一つのお刺身もふわっとした食感にドライトマト塩がかかってこちらもまた良かった。

 

f:id:museumpiece:20230327001556j:image

 その次はあん肝をパイ生地で包んで焼いたものなのですが、パイの食感と濃厚なバターとあん肝の取り合わせが絶妙で口の中でやさしく溶けて洋菓子食べている感覚でした。

 

f:id:museumpiece:20230327171741j:image

そしてこれはうにのハンバーガー。見た目インパクトありますが、暖かいバンズにうにとパテが挟まって旨味と甘さが口の中に広まってとても美味しかったです。

 その他美味しい料理が出てきたのですが、日本酒も沢山出てきて、手に入れづらい銘酒や知られざるお酒も紹介しながら出して頂いて、どれもスッキリとしつこくなくキレのある日本酒でめちゃくちゃ美味しかったです。

 料理より日本酒をいただくのが早いので、酔いが

回りやすくチェイサーのお水を飲みながらでないと大変でした。

 

f:id:museumpiece:20230327190138j:image

↑出されたお酒の一部です。

 

日本酒好きなら堪らないし、お料理もコスパのよいお店でした。

 

 

my museum pieces - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

(PR)