my museum pieces

美術館や博物館の展示、映画などいいなあと思ったことについて綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

映画 「ボブ・マーリー ONE LOVE」 感想

・本ページはプロモーションが含まれています。 先日から公開された「ボブ・マーリー ONE LOVE」を早速観てきました。 ちなみに私はレゲエの知識は0、ボブ・マーリーの知識も0という、まっさらの状態で 観に行きました。 正直、「ボヘミアンラプソディー」…

まさかの展開に色々驚いたラジオの思い出 ー今週のお題「ラジオ」

・本ページはプロモーションが含まれています。 今週のお題「ラジオ」 「ラジオ」と聞いて思い出すのは・・・。 今からもうだいぶだいぶ昔のこと。 渋谷のHMVでまだ沢山のCDが売れていた頃。 仕事帰りに職場から近かったので渋谷で電車を降り、HMVに立ち寄っ…

新緑の懐に入って感じたこと。

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 今回はちょっと感想ではなく、先日プライベートで出かけた話になります。 ここ数年アウトドアらしいこともせずに、インドアな趣味に終始していたんですが、 両親の金婚式のお祝い…

大河ドラマを見続けるきっかけ。ー 今週のお題「名作」

・本ページはプロモーションが含まれています。 今週のお題「名作」 今回はお題で回答してみたいと思います。 こんにちはコヨコヨリです。 今週のお題「名作」ですが、様々な名作がありますよね。 小説や随筆などの文学作品だったり、絵画や彫刻などの美術品…

ゴールデンウィークに入りましたね。

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 ゴールデンウィークに突入しましたが、それに合わせてか関東では暑くなってきました ね。 思わぬ暑さに夏物をもう出さないといけないかもと考え始めるこの頃です。 さて、ここのと…

春の日に聞きたくなる曲~「Best of Joy」 Michael Jackson

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 桜も全国的に開花してきたこの頃、寒暖差はあるものの大分温かくなってきましたね。 そんな春の温かい日差しの中聞きたい1曲を今回紹介したいと思います。 キングオブポップ マイ…

特別展 「中尊寺金色堂」展 レビュー

・本ページはプロモーションが含まれています。 いやあ、眼福でした。 こんにちはコヨコヨリです。 今回は東京国立博物館で1月23日から開催されている特別展「中尊寺金色堂展」に行 ってきました。 桜の開花後初の晴天の日、上野公園は五分咲きの桜が咲いて…

今更ですが・・。贅沢なライブ!TLCとジャネット・ジャクソンのライブに行ってきました。

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 レビューが遅くなりました。 本当は先週更新する予定が今になってすみません・・・。 先日3月20日にKアリーナ横浜で開催されたジャネット・ジャクソンの『TOGETHER AGAIN JAPAN…

美術鑑賞の強い味方を手に入れました。

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 最近の美術館や博物館へ行くと、単眼鏡を使いながら展示を見ている方が増えてきて いるように思います。年配の方から若い方まで。 若い頃は展示物を集中して「目に焼き付けてやる…

祝。2000アクセスオーバー。

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 段々春らしさが感じられるようになってきましたね。(専ら花粉症で・・) 日差しも春の温かさを感じられるようになってきましたし。 そんな最近、気が付けばこのブログ「my museum…

特別展 「本阿弥光悦の大宇宙展」 感想 <後編>

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 今回は「本阿弥光悦の大宇宙展」の後編になります。 前回は印象に残った謡本の感想で終わりましたので、光悦蒔絵からの話になりますね。 光悦は徳川家康に所領として京都鷹峯の地…

特別展 「本阿弥光悦の大宇宙展」 感想 <前編>

・本ページはプロモーションが含まれています。 素人ながら美術展によく行くようになって最近、美術品の作者は伝統的なスタイルを 継承する、深く追求する人と、自己の確固たる技量と美意識を以て新しいスタイルを確 立する人にタイプが分かれるのではないか…

今年も花粉症発症…病院に行って薬を貰ってきます。

こんにちはコヨコヨリです。 先日風の強い日に上野へ行ってから、コンタクトがズレているなあと思ったら目がかゆく、涙目になるし、水っぱなで鼻水が止まらない。 もう、典型的な花粉症の症状がでてきて困ってます。 とくに目にきて掻かないように我慢するの…

映画「カラーパープル」感想

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 今回観に行った映画はミュージカル映画「カラーパープル」です。 この映画はアリス・ウォーカー原作で、1985年にウーピーゴールドバーグ主演、 スピルバーグ監督、クインシー…

展覧会名を変えた「大吉原展」から思うこと・・。

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは。コヨコヨリです。 昨年に、2024の注目の美術展として、日経OFFの雑誌からいくつかピックアップして 紹介した記事を書きました。 雑誌には展示される作品や学芸員のコメントが載せられていて、それ…

やっとブログのアイコンができました!

・本ページはプロモーションが含まれています。 やっとブログのアイコンができました! こんにちはコヨコヨリです。 今まで個人のアイコンは無く、コーヒーカップが横になっているのがアイコン替わり に使ってました。 最初は「とりあえずはいいか」とか、「…

映画「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」 感想

・本ページはプロモーションが含まれています。 「え、炭次郎、小っちゃ」 こんにちは。コヨコヨリです。 2月に入り、関東では寒さがより感じられるようになってきましたね。 上記の「炭次郎が小さい」というのは、「柱稽古編」のOPのロゴ表示の時の炭次郎が…

映画 「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」ミニ感想

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは。コヨコヨリです。 世の中では様々な出来事が慌ただしく押し寄せてきた感のある1月も終わり、2月に 入りましたね。 そんな慌ただしい年始に映画を見ておりました。三が日に。 それが「劇場版 SPY×…

企画展 「ゴッホと静物画 伝統から革新へ」 SOMPO美術館

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちは、コヨコヨリです。 今年最初の美術展は、SOMPO美術館で1月21日まで開催されていた「ゴッホと静物画 伝統から革新へ」へ行ってきました。 SOMPO美術館は初めて行く美術館だったのですが、新宿駅から…

ブルーノマーズ 1月18日 東京ドーム公演ざっくりレビュー

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 少し日にちが空きましたが、1月18日に参加したブルーノマーズの東京ドーム公演の レビューを簡単、ざっくりお届けしたいと思います。 東京公演初日のレビューはこちらです。 ↓ mus…

ノートを作る楽しみと感動した記録を残す大切さ

・本ページはプロモーションが含まれています。 こんにちはコヨコヨリです。 いつもブログを書く時、タイトルに悩み、文章も悩みながら拙い文章力で正直書いて います。公開するときも悩みながら「えいやっ」と気合をいれてボタンを押下したりしてます。 始…

ブルーノマーズ 1月11日東京ドーム公演ざっくりレビュー

・本ページはプロモーションが含まれています。 なんか前回(2022年)のライブより日本へのサービスがすごいんですけど・・。 こんにちは、コヨコヨリです。 先日ブルーノマーズの東京ドーム公演の初日に行ってきました。 公演前は往年のソウルミュージック…

2024年注目の美術展一覧② 西洋近代絵画と現代アートの個性的個展の勢ぞろい

・本ページはプロモーションが含まれています。 このたびの地震で被災された皆様に、心より御見舞を申し上げます。 皆様が一日も早く元気になられますよう、また、一日も早く復興されますようお祈り申し上げます。 さて、年末年始を挟んで遅くなりましたが、…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 なんとか1年続けてこれました。新年は文章力を磨いて、色々な感想をあげて皆様に楽しんでいただけるように励んでいきたいと考えています。 改めてよろしくお願いいたします。 にほ…