my museum pieces

美術館や博物館の展示、映画などいいなあと思ったことについて綴っていきます。

おめでとう!バレーボール男子 パリ五輪出場決定!

やったー!

バレーボール男子、W杯スロべキア3ー0ストレート勝ちおめでとう!

 

パリ五輪出場権獲得おめでとう!

 

バスケ男子に続いて、バレーボール男子も頑張りました。

 

 初日からの3連戦は、フルセットで戦う状態で不安を感じるところもあったけれど、西田選手の決定力のあるスパイク、石川選手の状況をひっくり返す力、高橋藍選手は機転の聞いたプレー、関田選手のトスワークなどが上手く噛み合って勝つ事ができましたね。

 

もちろん他の選手も要所要所での活躍があり、全員バレーでもあるのですが。

 

私は大昔バレー部にいたのですが、当時と比べてルールやポジション名称が大きく変わっていてビックリしました。

アウトサイドヒッターとかオポジットとかディグとか何?私の頃はレフトとライトという至ってシンプルな感じで、セッターとリベロくらいしかわからなかったですよ最初。

随分おしゃれ?な名称になりましたねー。

ローテーションや交代も昔から大分変わったみたいだし、本当に誰が教えてほしいです。

 

アメリカ戦、とっても厳しい戦いになると思いますが、レシーブがまず取れれば形になる気がしますので是非頑張って欲しいです。

 

もちろん応援します。